風邪をひいたので

熱が出ました

知恵熱のようなものだと思うので、寝れば治るので平気ですが、
旅先で病気になることほど不安なことはありませんよね。

ゴールドコーストは日本語の通じる病院がいくつかあるようです。
一番行きやすいのは、サーファーズパラダイスにある病院でしょうか。
ハードロックカフェからサウスポート方面にまっすぐ5分くらい歩いたところにある、とてもアクセスのいいところです。

私はダイビングのライセンスをとるための健康診断でこちらの病院に行き、そこで日本人の看護師さんを見かけました。
診察自体は現地のお医者さんなのですが、記入が必要な書類などには日本語で説明が付されてあって、お医者さんの指示さえ理解できればまごつくことなく診察を受けられますよ。
(それも、深呼吸してー、とかその程度なので雰囲気でわかります)



さて。
熱を下げたいときはみなさんどうしますか?
私は、ふとんをいっぱいかぶってとにかく汗をかくように教えられました。そのため、夏風邪はとってもつらいのです。

以前インターネットの記事で、この方法は体にかえって負担をかけるのでよくないと書いているものを見つけ、そのときはショックでしたが、
結局この方法がいちばん手っ取り早いし確実に熱が下がるので、ついついそうやってやっつけてしまいます。


知恵熱なんて書きましたが、食生活の乱れも原因かな。
食費を切り詰めると栄養が偏るので、上手にビタミンをとっていきたいです。
オーストラリアはサプリメント大国らしいので(大きめのスーパーには必ずサプリメント棚があります)マルチビタミンでも飲んでみようかな。