小旅行に出よう、Tweed Heads編

思い立ってTweed Headsにひとりで出かけた。


Tweed Heads(以下ツイードヘッズ)とは、サーファーズパラダイスの南、ニューサウスウェールズ州との州境にある。

見所はただ一つ、その昔オーストラリア大陸を発見したキャプテンクックの船が難破したという難所、ポイントデンジャーだ。

なにやら大きなモニュメントが建っているらしいので、それを目指す旅にしよう。

担任の先生は車でその近くからサーファーズの学校まで通勤しているから、きっと車でいけばすぐなのだろう。
しかしそこはペーパードライバーの私。
パシフィックフェアでバスを乗り換えて、あとはツイードヘッズ直行のバスで一本。



わくわく。

カランビン動物園、空港をさらに越えて。


州境の看板が見えたら、ポイントデンジャーはすぐそこ。


地図によるとこの坂を上ったところにあるはず。



あった!

でかい!


モニュメントの後ろは・・・


ニューサウスウェールズ側の浜。
ここもサーフィンの名所らしい。


遠くに見えるサーファーズパラダイス
Q1はどこからでも目立ちますな。



今回は昼間に行ったが、ここから見る夕暮れはきれいに違いない。

ツイードヘッズの町自体は、おしゃれな雰囲気のレストランやブティックが並んでいてのんびりした雰囲気。海沿いは休日だったこともあって賑わっていたが、サーファーズパラダイスほどではなく、カフェのテラス席で読書するには、ゴールドコーストエリアでは最もいい場所ではないだろうか。
インフォメーションセンターではパドルボーディングなどのアクティビティ情報も充実していて、アクティブ派にもすすめられる。



休日ふと思い立って出かけるには距離も最適で、綺麗なビーチと断崖絶壁を両方見られて充実の一日だった。