日本の友人から

ひとりでなんでも楽しめることを目指してはおりますが、気のおけない友達の存在は、支えであります。

今日学校から帰ると、ベッドの上になにやら小包。


あけてみると、一冊の本が。

FREEDOM

FREEDOM


送り主は、学生寮に住んでいた頃の友人でした。

彼女は、いまどき珍しくとっても正直な人で、
この本の表紙を見た瞬間、彼女らしいな、と思いました。

この本は、世界中を旅して回った経験のある筆者が、見開きの大きな写真の上に一言ずつ言葉を紹介していく、いわゆる名言集です。

こういう本って、ヴィレッジヴァンガードなどでよくみかけますが、
私は心惹かれても買う勇気がありません。


なぜなら、きっと後ろめたい気持ちになってしまうから。

まだまだ人に引け目を感じたり、人と比較して優越感、劣等感を感じてしまう部分がある私には、こうして”自分”という価値だけで勝負している人の言葉はまぶしすぎるのです。


この本を贈ってくれた友人に、この場でお礼を。
ほんとうにありがとう。
あなたのような人がいると思うと、日本に帰る勇気がわきます。


この本は週末を使ってじっくり考えながら読んでみます。